内覧者を迎える時のポイントは?
不動産を売却する時に、内覧はとても重要です。内覧の印象が良ければ、不動産売…
不動産を売却する時に、内覧はとても重要です。内覧の印象が良ければ、不動産売…
住居を所有した状態での不動産相続や引っ越しによって家を空ける場合、空き家を…
所有している土地を使用していない場合、売却を考えることもあるでしょう。しか…
土地の売却には、査定したうえで土地の価値を確認するのが一般的です。しかし、…
土地の相続や売却などで名義変更をする際には、権利書が必要です。しかし土地の…
土地の活用には、広さや立地によって適した方法があります。また資金によっても…
土地を所有していると、維持費がかかります。特に税金に関しては毎年課せられる…
不動産の売却に際して気になるのが、仲介手数料の支払いタイミングではないでし…
不動産の売却において、築年数が資産価値や売却価格にどのような影響を与えるの…
相続した不動産を売却する際は、所有権移転登記手続きを行います。この手続きに…
相続した不動産を売却する際、相続人同士や買い手とトラブルが生じることがあり…
相続した不動産を売却するタイミングについて、お悩みの方も多いのではないでし…
相続が発生すると不動産や負債を引き継ぐことになりますが、なかには相続を望ま…
不動産相続において、期限までに手続きを行うことは非常に重要です。特に「相続…
不動産の売却において、専任媒介契約は一般的な契約形態の一つです。今回の記事…
家を売却する際、トラブルを防ぐために媒介契約を交わすのが一般的です。この媒…
新築は比較的好条件で売却しやすい物件ですが、売り方にはコツがあります。スム…
不動産の所有者が変更になった際の手続きを「所有権移転登記」といいます。手続…
老後の生活を見据えて、住み替えを検討される方が増えていることをご存じでしょ…
住み替えには、適切なタイミングがあるのをご存じでしょうか。適切なタイミング…
不動産会社には、士業と連携しているところがあることをご存じでしょうか。今回…
不動産売却をするにあたって、査定にはどのような方法があるのでしょうか。査定…
「戸建てを売却したいのに、なかなか買い手が現れない」と悩んではいませんか。…
古家や空き家は、売却しやすくするテクニックとして「古家付き土地」として売る…
不動産売却において欠かせない現地調査ですが、どのようなことを行うのかご存じ…
不動産売却において、見積もりにはどのような基準があるのでしょうか。見積もり…
不動産売却を行うにあたって「契約不適合責任」をという言葉を聞いた方もいらっ…
使い道のない空き家を放置することには、さまざまなリスクが考えられます。特に…
相続した財産に空き家が含まれており、相続すべきか迷う方もいらっしゃいます。…
活用できず放置している空き家の処分を、検討中ではありませんか。条件によって…
使い道がない空き家の維持には、さまざまな費用が必要です。しかし、維持するだ…
狭小地とは、15~20坪よりも狭い土地を指します。使い道が限定されてしまうため…
20坪以下の狭く小さい土地を「狭小地」と呼びます。建物を建築するには狭く、活…
不動産の共同名義とは、1つの不動産を複数人で所持することを指します。例えば夫…
住宅ローンが払えなくなった不動産を差し押さえ、裁判所が販売することを競売と…
不動産を売却する際、建物の売却価格は変動しますが、土地の価値は変わらないも…
「遺産分割協議」とは、相続の条件が適切かを判断するための協議です。不動産の…
不動産を代理人に売却してもらう場合、委任状が必要です。自身で作成しなければ…
所持しているマンションや土地を売却する理由は、さまざまです。なかには、ロー…
マンションを売却する際、設備によって査定額も変動します。しかし、どのような…
マンションを売却する場合、まずは査定が必要です。査定を行ったうえで売却価格…
不動産用語で使われる「セットバック」について、ご存じでしょうか。セットバッ…
オーナーチェンジとは、入居者がいる物件の売買にともない、オーナーが変わるこ…
アパートを相続したものの、事情により手放す方もいらっしゃいます。「入居者が…
アパートの構造には、種類があることをご存じでしょうか。外観・間取り・立地に…