任意売却を行う流れとは?

query_builder 2025/04/02
50

支払えない住宅ローンの支払いには、任意売却を利用して返済する方法があります。
任意売却によって残債を減らす方法で、あらかじめ流れを知っておくとスムーズに手続きができるでしょう。
そこで今回は、任意売却の流れについて解説いたします。
▼任意売却の流れ
①金融機関から督促の通知が届く
住宅ローンを滞納すると、金融機関から督促されます。
督促を受けても住宅ローンの支払いが難しい場合は、任意売却を検討しましょう。
②金融機関に相談・協議を行う
任意売却を検討する場合、早めに金融機関へ相談しましょう。
相談することで、任意売却に強い不動産会社を紹介してもらえる場合があります。
③不動産会社の選定・不動産の査定を行う
不動産会社を選定し、不動産の査定を行ってもらいます。
その場合、任意売却における査定実績が豊富な不動産会社を選定すると良いでしょう。
④債権者の許可を得る
不動産は抵当権の担保に設定されているため、売却には債権者の許可が必要です。
売り出し価格や売却時期などを、債権者に相談しましょう。
⑤任意売却を開始する
債権者の許可を得たら、任意売却を開始します。
買い手がなかなかつかず売り出し価格を途中で変更する場合には、再度債権者の許可が必要です。
⑥売買契約を締結する
買い手が見つかり債権者との売却条件の合意を得られたら、売買契約を締結します。
売却条件は債権者とこまめに話し合っておくと、スムーズに合意を得られるでしょう。
⑦ 不動産の決済・引渡しを行う
買い手の準備が整った後は、不動産の決済と引き渡しを行います。
▼まとめ
任意売却は、債権者や不動産会社と話し合いを重ねながら進めていくことが大切です。
住宅ローンの支払いが厳しい場合は、早めに対応することで任意売却を円滑に進められるでしょう。
『株式会社湘南財産パートナーズ』では、任意売却の実績が豊富な不動産会社です。
藤沢市周辺で不動産の売却についてお悩みの方は、いつでもご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE