2025.05.01
相続した不動産の売却で必要な書類とは?
query_builder
2024/06/15
コラム
相続した不動産を売却する際は、所有権移転登記手続きを行います。
この手続きには、いくつかの書類が必要です。
今回の記事では、相続した不動産の売却で必要な書類についてご紹介します。
▼相続した不動産の売却で必要な書類
■被相続人の戸籍謄本
不動産の所有権を移転するためには、被相続人の戸籍謄本が必要です。
本籍の移動が少ない場合の手続きは比較的簡単ですが、移動が頻繁に行われた場合は、複数の戸籍謄本を集める必要があります。
この際、役所の窓口に相続手続きのために使用する旨を伝え、可能な限り過去の戸籍謄本を収集してもらいましょう。
■相続人全員の戸籍謄本
相続した不動産を売却する場合、相続人全員の戸籍謄本が必要です。
不動産を相続しない相続人の戸籍謄本も必要となるため、忘れずに取得しましょう。
■遺産分割協議書と印鑑証明書
不動産の売却時には、遺産分割協議を行う必要があります。
遺産分割協議書と、その協議書に対する印鑑証明書が必要です。
▼まとめ
相続した不動産の売却で、必要な書類は以下です。
・被相続人の戸籍謄本
・相続人全員の戸籍謄本
・遺産分割協議書や印鑑証明書
もれなく書類をそろれることが、スムーズな不動産売却のポイントです。
『株式会社湘南財産パートナーズ』は、藤沢市で不動産の売却に関するご相談も承っております。
どのような書類が必要かのアドバイスも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社湘南財産パートナーズ
住所:神奈川県藤沢市
鵠沼石上2-5-1
湘南鵠沼BLD 3階
電話番号:0466-90-3891
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
-
2025.04.25山林が売れたケース皆様 弊社のブログをご覧いただきありがとうござ...
-
2025.04.02任意売却を行う流れとは?支払えない住宅ローンの支払いには、任意売却を利...
-
2025.03.01任意売却の不成立後ど...住宅ローンの支払いが厳しくなり、任意売却を...
-
2025.02.03任意売却に買い手がつ...住宅ローンの支払いが難しくなった場合、任意...
-
2025.01.05不動産の任意売却と競...住宅ローンの支払いが難しくなった場合、不動...
-
2024.12.03二世帯住宅を売却する...親と一緒に暮らせる二世帯住宅ですが、一般...
-
2024.11.01内覧者を迎える時のポ...不動産を売却する時に、内覧はとても重要で...
VIEW MORE